unicraft 株式会社ユニクラフト
 
初めてのお客様へ
    
高品質!業界最安!
納期遵守率 99.7%    
お支払い・発送
お問い合わせ
1万円プリント基板作成サービス
アルミ基板製造部品実装サービス基板設計ユニバーサル基板通信販売よくあるご質問お見積もり・発注
自動見積もり
 
プリント基板ご注文方法
基板製造 稼働状況

     会員様メニュー
メールアドレス
パスワード
メールアドレスを保持する

[パスワードをお忘れのお客様]
 

 
マイページ
再注文(要ログイン)

 
     プリント基板製造
プリント基板製造 超特急プリント基板製造 フレキシブル基板製造 アルミ基板製造 プリント基板お見積もり・ご発注 デザインルール・製造仕様書 品質と価格について  
     部品実装
部品実装 メタルマスク製造  
     プリント基板設計
プリント基板設計 らくらくプリント板(手描き図面)  
     基板製造お助け情報
CAD別ガーバーデータ出力手順 CADLUS X/ Z/ PCB でのP板製造 PCBEを使ったプリント基板設計 DXFファイルでのP板製造 ユニバーサル基板の増産 プリント基板設計のよくある失敗事例 プリント基板の知恵袋(記事集) プリント基板用語集  
     その他サービス
基板で作った名刺「基板の名刺」 ユニバーサル基板通信販売 シーケンサー販売 アクリル板レーザーカット  
     メニュー一覧
初めてのお客様へ お支払い・発送について よくあるご質問とその答え お問い合わせ 営業日カレンダー 保証規定・免責事項 会社情報 特定商取引法に基づく表記 プライバシーポリシー ポイントサービス  
 
ビジネスパートナー募集
  採用情報

 


プリント基板のお話



 
 

プリント基板とは

プリント基板とは電子回路の土台となる板です。
現在ではあらゆる家電、スマホ、自動車など、電気を使うほとんどの物にプリント基板が入っています。
「緑色の板」と言えば分かる方も多いのではないでしょうか。



プリント基板上に電子部品を実装(はんだ付け)し、部品同士を電気的に接続する役割があります。
部品をリード線で1つ1つ繋いでも良いのですが、非常に手間がかかる上に信頼性が低く量産に向かないため、電子製品にはプリント基板を使用することがほとんどです。
 
プリント基板は、他に「プリント配線板」「プリント板」「基板」「PCB(ピーシービー)」「P板(ピーバン)」などの呼び名があります。
「プリント基板」は、電子部品実装前のものを指す場合と、部品が載った状態のものを指す場合がありますので注意が必要です。
上記を明確にするため、部品実装前のものを「生板(なまいた)」「生基板(なまきばん)」、実装後のものを「実装済み基板」などと区別して呼ぶことがあります。
また、英語では前者を“PWB”(Printed Wiring Board)、後者を“PCB ASSY”(Printed Circuit Board Assembly) と呼ぶことがあります。
なお、最近では「プリント基盤」「基盤」と書かれることがありますが、これは漢字の変換ミスです。

プリント基板は、回路ごとにパターンが異なるため、基本的にはオーダーメイドです。
プリント基板工場に設計データ(ガーバーデータ)を提出し、それを元にプリント基板を製造します。


 
 

プリント基板の種類

プリント基板は、使用する用途によって様々な種類があります。
代表的なものを以下に掲載いたします。

リジッド基板
よく電子機器やスマホの中に入っている緑色の基板です。
単にプリント基板と言うとリジッド基板を指すことがほとんどです。
樹脂板に銅箔が貼ってあり、回路によって銅箔の形状を変えます。

 
フレキシブル基板
フィルム状の基板です。
その名の通り自由に曲げることができるため、ワイヤーの代わりに使うことが多いです。
また、リジッド基板は難しい曲面への貼り付けも可能です。
容易に曲げることができる分、取り扱いには注意が必要で、乱雑に扱うと簡単に断線します。
また、設計の段階でも断線を起こしにくい設計を心掛ける必要があります。

 
アルミ基板
一般的に1.5mm程度のアルミ板の上に薄い基板が貼り付けられたものです。
放熱性に優れますので、高出力LEDや大容量の電源回路、大電流の負荷を駆動する回路など、従来のリジッド基板では高温になってしまうような回路に最適です。

 
 

プリント基板の製造について

ユニクラフトではプリント基板の製造サービスを提供しております。
プリント基板製造のお見積もり・ご発注はこちらから
自動お見積もり


Copyright (C) 2023 unicraft Corporation all rights reserved.